結婚式の会場選び、後悔しないために!

初っ端から最悪な結果に。伊勢山ヒルズを選び後悔した経験談です。最終的に伊勢山ヒルズをキャンセルしました。

伊勢山ヒルズ あれ、おかしいな?②

契約者対象の総合ブライダルフェアといった物に参加しました。

 

これも言わなくても分かる?と思いますが

平日

です。契約後はとにかく平日なんです。土日は結婚式当日のみです。

 

総合ブライダルフェアでは、料理の実物や演出、写真、映像、引き出物などに関する詳細な説明を受けます。

 

①ドリンク

f:id:tsubuyakiman:20181007233450j:plain

ウェルカムドリンクなどは別料金です。

※ゲストハウスでは別料金の所が多いように感じました。

契約日当日、ドリンクの質問をした際にこの資料をだせばよかったんじゃないかと思いましたが今更言っても仕方ありません。

 

②料理

f:id:tsubuyakiman:20181007233831j:plain

お子様ランチ2,000円

 

f:id:tsubuyakiman:20181007233851j:plain

お子様ランチ5,000円

 

f:id:tsubuyakiman:20181007233911j:plain

見積に記載されている13,000円

この金額帯のみ会場の端に置いてあり、テーブルなどに一切の装飾がありませんでした。

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234029j:plain

和フレンチ 16,000円

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234049j:plain

フレンチ 16,000円

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234106j:plain

18,000円

メインが2種類のっているため、どちらかを選ぶ形

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234157j:plain

18,000円(横に長かったため2枚を合わせています)

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234223j:plain

21,000円

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234235j:plain

24,000円(横に長かったため2枚を合わせています)

 

f:id:tsubuyakiman:20181007234312j:plain

一覧

 

見積に記載されている料理は、他のものと比べると明らかに見栄えが悪いです・・。

 

③映像(契約日の話と違うぞ①

当日のスタッフに映像は「DVDでお渡しします」といわれ、見積時に「BDでもお金変わらないといわれたのですが?」といった所、少々お待ちくださいとなり、「そのような説明なのであればBDで対応します」という結果になりました。

 

 

④花関係

当日は会場で何種類かのイメージが飾られていて、基本セットのようなものがあると説明を受けます。見積内容ではメインテーブル、ゲストテーブルだけの見積金額です。

当日会場で説明を受けたところ・・・

様々な所に花を飾ることができるプランがあるようで、お値段なんと最低でも30万。

諭吉30人

 

担当の方にひとまずはスタンダードにしますね。といった具合で48万の提案を受けました。いらなければ後で削って下さいとの事。

しかし、見積作成時にこのようなプランの説明はありません・・。

あくまでも選択するのは客の自由だからでしょうか・・。

f:id:tsubuyakiman:20181007235041j:plain

f:id:tsubuyakiman:20181007235135j:plain

ゲストテーブルのお花 5,000円

⑤演出

f:id:tsubuyakiman:20181007235111j:plain

 

⑥ウェディングケーキ(契約日の話と違うぞ②

様々なデザインの紹介を受けました。

ケーキ入刀時も全て生ケーキのようですが、ウェディングケーキはファーストバイトのみで、見た目がチョコであろうが何であろうが、ゲストには通常のショートケーキを配ると説明を受けました。

 

ちなみに契約日のスタッフはウェディングケーキは生ケーキでそれを配ると説明していました。

 

⑦BGMについて(契約日の話と違うぞ③

f:id:tsubuyakiman:20181007232443j:plain

f:id:tsubuyakiman:20181007232451j:plain

f:id:tsubuyakiman:20181007232459j:plain

見積時の説明では数百曲から選べるので大丈夫ですとか言われました。

数百曲どころか、4カテゴリーからしか選べないことが発覚・・・。

当日案内したスタッフの説明と全然違うじゃないか・・・。

プランナーに再度確認しましたが、これで間違いないとの事。

 

何で見積時にこの資料配らないんだよ・・と思いながら資料を見てみると・・

(1枚目の資料をよく見てください。)

f:id:tsubuyakiman:20181007232756j:plain

 

「この度は誠におめでとうございます。」

あっ、契約後の資料ですか、そうですか。

契約前には見せないんですね。

 

もう契約してしまったため、今更文句を言っても仕方ありません。

 

あとは引き出物の案内など、決まった時間に決まったコースを3~4時間ノンストップで案内されるだけでした。

 

帰り際に、2回目の打ち合わせの日程を変更したかったためプランナーさんを呼んでもらいましたが、打ち合わせ中との事でメールでやりとりする旨をお伝えして頂き終了となりました。

 

ちなみに、後日ドレス試着時にまたあれ?が発生(契約日の話と違うぞ④

f:id:tsubuyakiman:20181007235653j:plain

 

契約日当日のスタッフが説明した内容とまた違います。

〇〇が含まれると口頭説明がありましたが、資料と違います・・・。

 

ブライダルフェアではありませんが、契約を結んだ資料を家で読み返しているとあんしん補償制度におかしな点を発見(契約日の話と違うぞ⑤

当日いつまで加入できるか質問をしたところ当日中と回答を貰いました。

しかし、約款を見てみると8日以内との記載が・・・。

 

ちなみに、打ち合わせの日程変更に関するメールをプランナーに送りましたが4日間音沙汰なしです。

(催促の電話をしたところやっと返信がありました・・・)

 

一つ一つは細かい事ですが、契約後に契約前の話と異なる点がこれだけ出てくると不信感しかありません。担当者の対応もあまりよく感じません・・・。

 

フェアに参加すると、契約前には頂けなかったプライスリストなど詳細な資料が次々と出てきます。

何だかマイナス要素しかない総合フェアだったため、当日の説明と異なっていた点について、どのような対応になるのか質問をしてみました。

土曜日の夕方にプランナーに電話をしたところ、申し訳ございませんといった内容と当日の本人に確認するため時間が欲しいとの回答でした。

私からは、確認しても何も変わらないのであればすぐに返答が欲しいと伝えましたが・・・。

 

回答は次回に続く・・・